トップへ戻る

■稽古三十日目台風 (稽古中止)2004年10月20日(水)
■稽古二十九日目新たな課題2004年10月19日(火)
■稽古二十八日目仁義なき戦い 広島死闘篇2004年10月17日(日)
■稽古二十七日目稽古場風景22004年10月16日(土)
■稽古二十六日目おしらせのみです2004年10月15日(金)
■稽古二十五日目付帳2004年10月14日(木)
■稽古二十四日目三倍増2004年10月11日(月)
■稽古二十三日目稽古場風景2004年10月10日(日)
■稽古二十二日目「いちご白書」をもう一度2004年10月09日(土)
■稽古二十一日目ダンス風景2004年10月08日(金)

過去の日記
■稽古二十日目〜稽古十日目 ■稽古十日目〜稽古初日


■稽古三十日目■  台風 (稽古中止)2004年10月20日(水)

すっごくでかい台風が来てましたね。

で、結局この日は稽古中止。

なので日記はお休みしようかと思いましたが、そういえば先日『笑猫亭クイズ』を出した事を思い出した。

今日はその答え合わせをしてみようかなと。



問題。
新宿笑猫亭23人の裏ネームは、ある共通の何かでネーミングされています。
その共通点は何でしょう?
また、23人それぞれの名前の意味は何でしょう?



関東付近にお住まいの方なら簡単ですよね。

答えは『東京23区名』です。

でも、誰が何区なのかちゃんと判りましたか?

一つ一つ説明していきましょう。





◆難易度

徳 秀樹しげる板橋しげる(いたばし・しげる)板橋区
手呂内康佑ボス中野利高(なかの・としたか)中野区
山田とゐち五條五條港(ごじょう・こう)港区
岡村 光順次文京順次(ぶんきょう・じゅんじ)文京区
杉山健一基樹渋谷陽市(しぶや・よういち)渋谷区
服部華奈ありす品川ありす(しながわ・ありす)品川区
中山 崇京介北晃司(きた・こうじ)北区
伊藤かほり富士子葛飾富士子(かつしか・ふじこ)葛飾区
大塚大作トミー江戸川富雄(えどがわ・とみお)江戸川区
森川竜太マツ松波中央男(まつなみ・なかお)中央区
那須洋美ドルディ杉並まりも(すぎなみ・まりも)杉並区
関屋洋一郎ドルダム大河内練馬(おおこうち・れんま)練馬区
沖森健一モンキー足立三郎(あだち・さぶろう)足立区
戸田佳世子クッキー豊島みつき(とよしま・みつき)豊島区
清水宗史エンジェル  新宿エンジェル(しんじゅく・エンジェル)*本名不明新宿区
斉藤千春ジュン目黒順子(めぐろ・じゅんこ)目黒区
中西ひふみネネ荒川美音子(あらかわ・みねこ)荒川区
これは簡単でしたね。
苗字若しくは名前が、そのまんま区の名前になってます。



◆難易度★★

中山智香子うさぎ太田広美(おおた・ひろみ)大田区
松波庄九郎アリアリ・サイデッカ・住田(あり・さいでっか・すみだ)墨田区
本来の区の名前からちょっと漢字を変えたタイプですね。
そのまま素直に読めばすぐ分かります。
これも簡単♪



◆難易度★★★

金子拓也水澤水澤大都(みずさわ・だいと)台東区
井上甲子ダイナ瀬田谷美奈(せだや・みな)世田谷区
尾崎聡美サトミ江藤さとみ(えとう・さとみ)江東区
漢字も読み方も違いますが、ちょっと貴方にオヤジギャグのセンスがあればすぐに判りそうですね。
*注:原田さんの事を『オヤジギャグの帝王』だとは言ってません!(逃



◆難易度★★★★★

高安年明チェシャ川内太助(せんだい・たすけ)千代田区
これは正直、オイラ30分位考えた。。
消去法でいくと、チェシャは千代田区になるのは判ったのだが、これがどうやったら『千代田』になるのかと。


川内太助 → せんだいたすけ → せんだい た すけ → 千代 田 助 → 千代田 助 → 千代田


(*´゚ё゚) ナルホド…



てか…

もしかして、、



こんなに悩んだのオイラだけ!?



戻る▲
■稽古二十九日目■  新たな課題2004年10月19日(火)

今回の新宿笑猫亭、ほんの少しだけアクションシーンがある。


オイラが演じる五條は、ヤクザに借金して警察情報を流し、親友しげるの女房を寝取ったダメ男。

しかし、私生活は腐っていても彼はれっきとした『現役警察官』なのである。



最近台本を手放して稽古するようになっているのだが、今更大変な事に気が付いた。



五條は私生活がダメダメでも、アクションがダメダメというワケにはいかない。

きっと五條は警察学校等でみっちり武術などを学んでるはず。

つまり、何が言いたいかというと、



五條は喧嘩の達人。

アクション出来て当たり前。



文化系俳優のこのオイラにアクションが出来るだろうか。



アクションシーンと言ってもジャッキーチェンやスティーブンセガールのようにバリバリハードな物ではない。

パンチ一回、蹴り一回のように簡単なものである。

しかし、いくら簡単な物とはいえ、その場面でいい加減なアクションをやったりすると、お客さんは一気に現実に戻され、冷めてしまう危険性があるのだ。


それだけは絶対避けたい


だが今のオイラは、殴る蹴るどころか銃を構える事すら不格好なのである。





 大ピンチです






稽古中、体育会系俳優金子拓也さんがオイラにアドバイスをくれる。






とゐっちゃんさぁ、銃を構える格好はそうじゃなくて、こうだよ。






稽古の合い間に手本を見せてくれる金子さん






カッコいい…

どうしてそんなにカッコよくキメられるのか…


それを真似してオイラもやってみる。












(*´゚ё゚) …




本番2週間前。

金子先生のご指導のもと、オイラのアクション特訓は始まったのであった。



金子さん、宜しくお願いします!!!!




でないと、銃を構える姿が不格好な今のオイラは、強い五條じゃなくて、、、





『水泳の授業の時、女子のスクール水着姿で思わず勃起してしまい、
それを一生懸命隠そうとしている子』みたいに見えてますからっ!









いい舞台にしたいですしね!



戻る▲
■稽古二十八日目■  仁義なき戦い 広島死闘篇2004年10月17日(日)

カヨちゃん(戸田佳世子)からこんな事を言われた。



私の実家(広島)のお母さんがねぇ、とゐち通信見て楽しんでるよぉ♪




ま、、、




 マジですかっ☆




オイラは彼女のこの発言に喜びを隠しきれなかった。

だって、こんなくだらないホームページに来て頂いて、更に楽しんでくれているんですもの♪



早速お礼をせねば☆





という事で、今日の稽古場日記は、




カヨちゃんスペシャル♪
 



あ。




カヨちゃんのお母さん、誤解しないで下さいね。

前もって言っておきますけど、今日の日記を『カヨちゃんスペシャル』にしたのは、









((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






この日記で何度も紹介しているが、今回の公演にはダンスがあり、カヨちゃんを中心にダンスのレッスンが行われている。







前略、カヨちゃんのお母さん


ダンスレッスンが始まった頃、オイラ達はまさに





↑ドリフ状態でした。特にオイラは高木ブーレベル




今もまだまだ発展途上ではありますが、人に見せられるだけのレベルになってきたような気がします。

これもひとえにカヨちゃん始め、チィチィ、サトミによるダンスレッスンの賜物です。




勿論、今までダンスが全くダメダメだったオイラもだいぶ良くなってきましたよ。

だって、とっても親切で丁寧に教えてくれるんですもの。








ひとつひとつを丁寧に指導してくれるカヨちゃん(右)
*画像はイメージです。







そう、そのお陰でオイラ達はとってもダンスが好きになりました♪






【写真】厳しくも楽しいダンスレッスンを終えた山田とゐち




カヨちゃんのお母さん、

この薄汚れた大都会東京で、娘さんはこんなに頑張ってますよ♪






ん?







メカゴジラ(杉山健一)出現!!



 はっ!!






カヨちゃん大ピンチ!

獲物を捕らえ目を光らせたメカゴジラ(右)とカヨちゃん














ヽ( ´ ▽ ` )ノ  いえいえ、大丈夫。




みんながカヨちゃんを守ってます☆
勿論メカゴジラ杉山も一緒に

【写真】カヨちゃん(右下)&松波君(左下)の誕生日のお祝い



戻る▲
■稽古二十七日目■  稽古場風景22004年10月16日(土)

明日は通し稽古なので、今日は写真のみです。

明日の日記は月曜日中にUPする予定です。

最近笑いが無くてすみません。。


あらかじめ言っておきますが・・・



決してネタ切れしたわけではありません。



個性の強いメンバーです。それなりに毎日面白い事起きてます。

しかし、時間が無い為にそれをお伝えする事が出来ず、本当に申し訳なく思っております。。

やっぱり公演成功させたいですからね。

ご理解下さると幸いです。





今日は演出の金さんと座長高安さんスペシャルです。

んでもって、森川氏とサトミ。

伊藤かほりとオイラです。


 





では、明日も頑張ってきます♪



戻る▲
■稽古二十六日目■  おしらせのみです2004年10月15日(金)

今日はお知らせのみです。ごめんなさい。


というのも、明後日の日曜日に初めて最初から最後まで通してやる(通し稽古)予定なので、心と体の準備をしておきたいなって思いまして。。


今回の作品、未だ最初から通してやった事がないので、途中で台詞が抜けたりしないかと。。

年を取ると共に抜ける髪の毛と、通し稽古で台詞が抜けるのはオイラにとって不安なモノでして。

まあ、初めての通し稽古ですからね、一つや二つ抜けるのは仕方のない事かもしれませんがね。。


実はオイラの頭に一つネタがあり、それを本日の日記で披露しようと思ったのですが、それは後日という事で。



★ お 知 ら せ 1 ★


既に御覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、トップページのチラシが若干変わりました。

今回途中参加のありす役服部華奈ちゃんの写真入りチラシに差し替えました。



★ お 知 ら せ 2 ★


HOTROAD公式HPの『新宿笑猫亭キャスト発表』という特集ページに、各出演者の顔写真や役名の他に、出演者のコメント、博士(誰?)による『悪役度診断』等が掲載されました。

ちなみに、出演者の顔写真はオイラが撮影しました♪

撮影日に稽古を欠席した人の写真はまだ載っていませんが、恐らく来週の火曜日位には全員の写真が載せられると思います。

HOTROAD公式サイト:http://hotroad-webtv.com/


◆ 連 動 企 画 ◆

森川君のHPにある、『チラシの中で気になる役者さんアンケート』沢山の投票ありがとうございました。

まだまだ引き続き投票受け付けています。

今後は、上記で御紹介させて頂いた、HOTROAD公式HPにある『特集ページ』の各出演者のコメント等を参照して頂き、もし気になる出演者がいたら、過去に一度投票された方でも宜しければ再度投票してみてくださいね。

そして貴方が投票した出演者が、本番でどんな演技をするのか厳しい目でチェックしてみるのも面白いかと思います。


アンケートはこちらをクリック★
(フリーのサーバを使用している為、夜間等は回線が混雑するせいでなかなかページが開かなかったり、エラーになってしまう事がございます。その場合は時間を空けてアクセスして頂ければ幸いです)



 
★ 裏 情 報 ★


新宿笑猫亭の登場人物には、実はフルネームがあった!

実際劇中には使用されないが、脚本家の原田さんの洒落っ気で、登場人物全員に裏ネーム(役名の本名)が設定されています。

キ ャ ス ト役 名裏ネーム【役名の本名】
高安年明チェシャ川内太助(せんだい・たすけ)
徳 秀樹しげる板橋しげる(いたばし・しげる)
手呂内康佑ボス中野利高(なかの・としたか)
金子拓也水澤水澤大都(みずさわ・だいと)
山田とゐち五條五條港(ごじょう・こう)
岡村 光順次文京順次(ぶんきょう・じゅんじ)
井上甲子ダイナ瀬田谷美奈(せだや・みな)
杉山健一基樹渋谷陽市(しぶや・よういち)
服部華奈ありす品川ありす(しながわ・ありす)
中山 崇京介北晃司(きた・こうじ)
伊藤かほり富士子葛飾富士子(かつしか・ふじこ)
大塚大作トミー江戸川富雄(えどがわ・とみお)
森川竜太マツ松波中央男(まつなみ・なかお)
中山智香子うさぎ太田広美(おおた・ひろみ)
那須洋美ドルディ杉並まりも(すぎなみ・まりも)
関屋洋一郎ドルダム大河内練馬(おおこうち・れんま)
松波庄九郎アリアリ・サイデッカ・住田(あり・さいでっか・すみだ)
沖森健一モンキー足立三郎(あだち・さぶろう)
戸田佳世子クッキー豊島みつき(とよしま・みつき)
清水宗史エンジェル  新宿エンジェル(しんじゅく・エンジェル)*本名不明
斉藤千春ジュン目黒順子(めぐろ・じゅんこ)
中西ひふみネネ荒川美音子(あらかわ・みねこ)
尾崎聡美サトミ江藤さとみ(えとう・さとみ)


さて、問題。
この23人の登場人物はある共通の何かでネーミングされています。
その共通点は何でしょう?
また、23人それぞれの名前の意味は何でしょう?




正解は後日こちらで公開します。



あ、服部華奈ちゃんは途中参加だからこの裏ネームの存在知らないんだよな。

わかるかなぁ???


完璧に分かった方は掲示板に書き込んで頂いても良いですよ★



では、おやすみなさい。



戻る▲
■稽古二十五日目■  付帳2004年10月14日(木)

付帳(つけちょう)。


演劇に携わった事の無い方には聞きなれない言葉だと思います。

ちゃんとした劇団が公演をする時、役者達は必ず『付帳』というものを制作側に提出しなくてはならない。


付帳とは、自分が芝居の中で必要な小道具やイメージする衣装を書き出して提案する資料のような物です。

提出された付帳を演出家が目を通し、最終的に必要な物や衣装を決定させていくのです。



さて、そこでオイラの付帳。



オイラは五條。現役私服警官の役だ。

ギャンブルでヤクザのボスに借金をするハメになり、ヤクザに警察情報を垂れ流している六羽組の飼い犬。

しかも、元同僚であるしげるの女房を寝取った悪い男である。



やはりいやらしい顔にスーツ姿のイメージが思い浮かぶ。



ネットで五條っぽい画像はないかと検索してみた。










(*´゚ё゚) …



・・・違う。



いやらしさはあるが、蝶ネクタイではない、、、


しかもこれは『朝の顔』だ。












・・・惜しい。



しかしコナカのスーツじゃダメだ。。。

もう少し歌舞伎町に似合うワイルドさが欲しい。

ネクタイも要らないかな・・・




どれだけネットで検索しても、なかなか五條っぽい画像は見つからない。

仕方ない。。

得意の妄想を駆使して絵を描いてみる事にした。



構想20分、作成時間約2時間



これが山田とゐちのイメージする五條だ!!



↑クリック



ちなみにもう一つ、オープニングで演じるヤクの売人役はこちら。



↑クリック






今日の日記、手抜きですみません。


でも、



絵は力作です(激怒)
これがホントの『自画自賛』





おやすみなさい。(逃



戻る▲
■稽古二十四日目■  三倍増2004年10月11日(月)

何だか太ったような気がする。

いや、気がするのではなく確実に太っている。


最近体が重い気がするのは雨のせいだけではないようだ。

普通、舞台の稽古が始まると、芝居の事で頭をフルに使うし、体も普段より動かす。

そうなると自然と体重が落ち、痩せていくのが自然の流れである。





山崎努の『俳優のノート』という本がある。

ここにこう書いてある。





そう、舞台は体力勝負

お腹が空いていては稽古に集中出来ない。

ベストな体調で稽古してこそ、効果があるってもんだ。



そんなワケで最近とにかくよく喰うオイラ。

とはいえ、ダンス等で毎回汗びっしょりになるのに、『体重キープ』ではなく『太る』のは何故だろう。。。



最近の自分を振り返ってみる。




稽古後にいつも呑んでる。

呑んで喰って、みんなとお別れした後に、更にラーメン屋に行ったり関屋君がバイトしているココイチに行ったりしてるのが原因かもしれない。











あ。




気づけばオイラ、いつもこれ食ってる。。

深夜に自宅でこの稽古場日記を書く時は、必ずハイチュウ片手に作業しているのだ。

しかも地域限定モノ。



寝る前にこれをムシャムシャやってりゃそりゃ無駄に太るわな、、、。





・・・ここでカミングアウトしよう。


実は一時期、オイラはハイチュウにハマっていた。





先ほどの写真、沖縄限定『パイナップルハイチュウ』は今年の初夏、弟の結婚式で沖縄に行った際、自分用のお土産として50本と、同じく沖縄限定『シークワーサーハイチュウ』を20本買ったのだ。

そしてその後、オイラのハイチュウ好きを知った札幌の友人が、北海道限定『夕張メロンハイチュウ』50本、『ハスカップハイチュウ』5本、『夕張メロンぷっちょ』5本を御丁寧に宅急便で送ってきやがった。

更に、長野の友人が信州限定『あんずハイチュウ』を5本持って家に遊びにきた。




まさに、





ハイチュウで日本横断。
(ついでにお盆の帰省時のお土産で、会社の人に渡しそびれた名古屋限定八丁味噌プリッツ)







                  ハイ  チュウ
というか、、、これじゃまるで廃中(廃人で中毒の略)である。





今回の公演稽古が始まる前に、HOTROADメンバーに少し分けたのと、自分でちょこちょこ食っていった事により、現在はここまで減った。






パイナップルハイチュウ:50本→30本
シークワーサーハイチュウ:20本→15本
夕張メロンハイチュウ:50本→30本
ハスカップハイチュウ:5本→5本
あんずハイチュウ:5本→1本
夕張メロンぷっちょ:5本→5本

合計:135本→86本




86本・・・

それでもまだ我が家にはこれだけあるのか、、、。








1本235kcal×86本=残り 20,210kcal!! 




これ以上喰ったら確実に“デブまっしぐら”だ…



どぉすんだよ、これ・・・





あ。











このハイチュウを、観に来てくれた人達に配ってみたらどうだろうか・・・




そう、



『みんなもブタになろうよ計画!』
















という事で、皆さん。

終演後ロビーにて、オイラに声をかけてくれた方全員にこれらのハイチュウを差し上げます。






これで貴方も、





三 倍 増

*効果には個人差があります。





…いや、ホントに一人じゃ食べきれないので是非皆さんに貰って欲しいけど、強制ではないので嫌なら受け取らなくて良いです、、、
↑こういうトコ小心者。



一応ハイチュウ持ってロビーに参上はしますが。(←コレ強調)



戻る▲
■稽古二十三日目■  稽古場風景2004年10月10日(日)

すみません。

今日は写真のみです。








★☆★ お 知 ら せ ★☆★


森川君のHPにて、『チラシの中で気になる役者さんアンケート』を開催中です。

チラシの写真を観て頂き、公演前に気になる役者さんに投票してみよう!

いわゆる、第一印象ってヤツですね。


アンケートはこちらをクリック★


公演終了後にはお気に入りの役者さんアンケートもやる予定らしいです。




今日は手抜きですみません…

では、おやすみなさい。。



戻る▲
■稽古二十二日目■  「いちご白書」をもう一度2004年10月09日(土)

以下の過去日記を御覧になられていない方はまずこちらを御覧下さい。

◆ 2004年09月28日 あまりに多忙、つい寝坊、未来の野望
◆ 2004年10月02日 Strawberry Fields Forever




そう、今回は、



例のお話です。




今朝、岐阜の母親からの電話で目が覚めた。



どう?稽古進んでる?




あ、うん。




相変わらずしょうもない日記書いてるねぇ。




う、うん。。




でもね、ユカちゃん日記観て感動してたよ。
*ユカちゃん=弟の奥さん




え?




『こんなにも私達の子供を楽しみにしてくれてるー』ってさ。





ま、、、




   マ     ジ
本気ですかぁ♪




オイラはてっきり、まだ産まれる前だと言うのに既に子供と面会禁止状態にされていたと思い込んでいたが、



どうやら問題なしのようだ♪












とりあえず、、





 
↑ 復活 ↑





実は、今度の正月に実家に帰ろうと思っているのだが、その時に何かを買っていきたいと考えている。

しかし一体何を買っていけば良いんだろう・・・(悩

洋服か?

いやいや、洋服なんてものは子供が喜ぶというより、『家計が助かる』と親が喜んでしまうだけだ。


これでは意味が無い。



そうだ、やはりここはおもちゃだ。

自分が買ってあげたおもちゃで楽しそうに遊ぶ姿を見る。

これぞまさに、



と ゐ ち お じ さ ん 至 福 の 瞬 間 ♪




さて、、どんなおもちゃをあげるべきか・・・










そうだ、最終目標は苺ちゃんにこの言葉を言わせる事だ。

とすれば、子供の頃からオイラと結婚したいという願望を持たせるようなおもちゃが良い。




あ。



 
おままごとセット♪


これだ♪

これを使ってオイラと『新婚さんごっこ』でもすれば、オイラのお嫁さんになりたいと思うだけでなく、演じる事に快感を覚え、女優への道を追い求めるようになるかもしれん。





 思う壺。




オイラの妄想の中で『新婚さんごっこ』が始まる。




おじさん、おかえりなさ〜い♪
おいおい、おじさんじゃないだろ、今は。
あっ、ごめんなさーい♪ あ・な・た♪
い・ち・ご♪
ごはんがいい?それともお風呂?
おまえを食べ・・・ご、ご飯かな♪
じゃあ今すぐ準備するね♪
うんうん♪


二人食事をしながら・・・


今日はお仕事忙しかった?
忙しかったよ♪ でもね、
なぁに?
苺の事ばかり考えて仕事にならなかった♪
・・・苺も。。
一緒だねぇ。テヘ♪
いつもだよ。おじさんいないと苺寂しい…
…だから今はおじさんじゃなくて。
ううん違うの、苺はホントに寂しいの・・・
え?
おじさんが東京に帰っちゃうと…
ごめんね、おじさん東京の人間だから…
嫌!ずっと苺と一緒にいて!






 感動の嵐です。








我が弟よ、そしてユカちゃんへ。













 だから勝手に苺って名前つけるなって。



戻る▲
■稽古二十一日目■  ダンス風景2004年10月08日(金)

今日は先日買ったデジカメで稽古場風景を撮影してみた。

とりあえず今日はダンス風景ということで・・・


 
左がチィチィで右が金子さん。

チィチィが金子さんにダンス指導してるんです。


 
【左の写真】右がチィチィで左が那須ちゃん
【右の写真】右がチィチィで左が・・・誰だろう、、? まあいいや。。

これもチィチィが個別でダンス指導してるんです。

チィチィったらステキ♪

こうやって、ひとりひとりに凄く丁寧に教えてくれるんです★

無論、ダメダメダンサーのオイラもチィチィに集中特訓を受けたわけで・・・



中央がチィチィで、左がサトミ、右カヨちゃん


中央がチィチィで、左サトミ、右カヨちゃん




実はオイラ、今までデジカメで動く被写体を撮影した事がなかったのだ。


おかげでどうだ、、、このブレやピンボケ写真の連続は・・・


もっと練習しなきゃなぁ・・・


皆さん本当にすみません、お見苦しい写真の数々・・・




てかオイラ、、無意識に・・・




チィチィばかり撮ってる♪







稽古終了後、ラーメン屋にて関屋氏に説教を喰らう


↑↑  見よ! ↑↑
オイラを軽蔑するこの眼差しを!!





心の中でオイラはこう切り返す。




 チィチィでハァハァしに来てますが?






仕方ねぇなぁ、、、ほら、アンタの写真も撮ってやったよ。






これで満足か?


てか、珍しくピンボケもブレもない綺麗な写真だ・・・








早速匂いを嗅ぎつけた岡村君




てか、、、







却下。




今回の公演、、、本当に濃いメンバーばかりです・・・



戻る▲