『稽古場日記』は終了しました。次回公演が決まり次第再開致します!


■速報2舞台写真2004年11月08日(月)
■速報千秋楽の産児2004年11月08日(月)
■千秋楽千秋楽の惨事2004年11月07日(日)
■本番五日目残り2ステージ2004年11月06日(土)
■本番二日目3ステージ終了しました2004年11月03日(水)
■稽古三十六日目最終回かもしれない2004年10月27日(水)
■稽古三十五日目最終回予告2004年10月26日(火)
■稽古三十四日目『風邪菌』と『とゐち菌』2004年10月24日(日)
■稽古三十三日目風邪引き五條2004年10月23日(土)
■稽古三十二日目稽古場風景2004年10月22日(金)
■稽古三十一日目負け犬の遠吠え2004年10月21日(木)

過去の日記
■稽古三十日目〜稽古ニ十日目
■稽古二十日目〜稽古十日目 ■稽古十日目〜稽古初日


■速報2■  舞台写真2004年11月08日(月)

写真家杉山美法さんのホームページに、

今回の舞台写真及び、出演者衣装着用のポートレートが掲載されています。


杉山美法さんのホームページ


是非御覧下さい!

舞台写真の方は徐々に増えていくそうなので、こまめにチェックしてみて下さいね!



戻る▲
■速報■  千秋楽の産児2004年11月08日(月)

昼頃親から電話があった。

公演の打ち上げで朝まで呑んでいたオイラは、布団の中で夢の中状態でその電話を受けた。



2004年11月8日11時17分




苺ちゃん(仮名)が、




産まれたわよ













キター!!!



山田とゐち、晴れて『おじさん』になりました。



意味が分からない方は下記過去日記を御覧下さい。
◆ 2004年09月28日 あまりに多忙、つい寝坊、未来の野望
◆ 2004年10月02日 Strawberry Fields Forever
◆ 2004年10月09日 「いちご白書」をもう一度
◆ 2004年10月24日 『風邪菌』と『とゐち菌』




身長48cm、体重2816g。

予定日より10日早かったが、母子共に健康。






【写真】本物の苺ちゃん(仮名)。
…ちょっと弟に似てるかも。






とにかくもう、




大 興 奮 で す





驚いた事に、分娩室に入り約10分で産まれたとの事。


まさかそんなに早く産まれるとは思っていなかった弟は、心を落ち着ける為に外にタバコを吸いに行ってしまい、誕生の瞬間に立ち会えなかったらしい。



千秋楽本番中に差し歯を折ったオイラと、誕生の瞬間に立ち会えなかったこの弟。





オイラ達って、、




兄弟揃って間が悪い。






残念ながら今のところ情報はこれだけです。


詳しくは後日、新コンテンツ『妄想日記』にてお知らせします!



戻る▲
■千秋楽■  千秋楽の惨事2004年11月07日(日)

11月7日夜、千秋楽公演本番中。

ヤクの売人役で暴れている時、


事件は起こった。









(*´゚ё゚) …







差し歯が折れたー!!





那須ちゃんとひふみちゃんが演じるギャルともみ合ってる際に、自分の下の歯で上の差し歯を粉砕。








11月7日夜公演を観られた方でお気づきになった方はいらっしゃっただろうか?

おいおいどうする、、この後この歯で五條かよ・・・

五條はお芝居の中で結構いやらしく笑ったりしていたので、確実に歯を見せる。

しかも一番気がかりだったのは、ラストシーンでしげるの元奥さんが好きだったという事を告白する。

大切なオイラの見せ場だというのに、

こんな歯で、、、

笑われないだろうか・・・


そんな事で頭がいっぱいになる。

今思うと、そんなに目立つものでもなく、観客も気づく人は少なかっただろう。

でもあの本番真っ最中はそういう後向きな不安ばかりで、正直頭の中が混乱したまま五條を演じていた。




正直に申します。


この日の公演を観られた方の中で気づかれた方も多いでしょう。





一箇所台詞飛びました。



_| ̄|○ ガクッ



まだまだオイラって未熟だなぁ…

歯が欠けた程度でパニくるなんて…


それにしても、歯というのは大切。

一本欠けるだけで、息の出方が全く変わりました。

何となく、オイラの発する台詞にスースー息が抜けていたり、カツゼツが悪くなったりするんですね。



皆さんも、ギャルをナンパする時は、歯が欠けないように注意しましょうね!






色々ありましたが、無事千秋楽を終える事が出来ました。

応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました!



戻る▲
■本番五日目■  残り2ステージ2004年11月06日(土)

本日はオイラの楽屋の化粧前をご披露します!











こんな化粧前で、、、






化粧なんて出来ません。




一体誰がこんなに荒らしたのか…



家に帰って自分の机をふと見てみる








(*´゚ё゚) …




明らかに、




犯人はオイラです。











ところで、気になるハイチュウの件ですが、

現在残っているのは、


パイナップルハイチュウ4個

夕張メロンハイチュウ15個

夕張メロンぷっちょ4個


以上です。

どうやら明日の千秋楽で、全てなくなると思われます。



明日観に来られる方でハイチュウ希望の方は、お早めにオイラにお声をお掛けください。

なお、オイラがロビーに登場するのは終演10分後位になります。

ちょっとお待たせしますが、必ず向かいますので、帰らないで待っててくださいね!



では、明日千秋楽、悔いのないように精一杯暴れてきます!




--追伸--


観劇後は是非、森川君の『投票アンケートページ』に御意見・御感想をお書き下さい!

こちらをクリック




戻る▲
■本番二日目■  3ステージ終了しました2004年11月03日(水)

残り7ステージです。


舞台はナマモノですね、本当に。

稽古中には起こらなかった出来事が毎回起きてます。

演じてる側はスリル満点状態。笑

ちなみに今日は順次の拳銃が本番中に大破してしまい、それを演じながら対応してました。



さて終演後、とゐち通信を観て下さってる方が当日券でご来場下さり、オイラに突然声をかけてきてくれたりして本当に嬉しいです。




『とゐち通信いつも見てます!』


『とゐち通信面白いですね』


『また新しい日記書いてください』


『今度はいつ新ネタ書いてくれるんですか?』


などなど・・・






・・・って、、、






とゐち通信の感想ばかり





あのぉ、、皆様。。。


折角ですから、今回の公演の感想をお聞かせ下さると嬉しいんですが。。。






あ、そうだ。

森川氏のHPで今回の公演の『ネットアンケート』をしているそうです。

前回同様、投票型のものです。

観に来ていただいた方は、是非アクセスして頂き、感想等を書いて頂ければ嬉しいです。

勿論匿名で記入出来ますので、正直にストレートに書いちゃって下さい。



どんな感想でもオイラ達はへこたれません!

逆に次回に生かす為のパワーの源にさせて頂きます!

沢山のご意見、ご感想をお待ちしています。



森川君のアンケートHPはこちら



今までのようにすぐには集計結果は観られないみたいです (残念!)

ある程度集まった段階で、森川君が集計して後日掲載してくれるそうです。



11月1日に撮影した仕込みの風景です。











完成された舞台は劇場にて!



戻る▲
■稽古三十六日目■  最終回かもしれない2004年10月27日(水)

本日をもちまして、『とゐち通信特別割引』オンラインチケット受付を終了させていただきます。


今回、オイラの予想をはるか(not井川)に上回るお申込みを頂きました!!!

正確な人数は後日公開予定のとゐち通信新コンテンツ『妄想日記』にて発表します。


こんな山田とゐちを信用して下さってお申込み頂いた皆様、本当に感謝しております。




さて、


まだお申込みされていない方で以下に当てはまる方へ朗報です!



● いつ行けるか分からないから決まった時点で直接行こうと思ってる。

● やっぱりネットで申し込むのはちょっと怖い。

● 生の『山田とゐち』は観てみたいけれど、こっそり観てこっそり帰りたい。




これら場合、通常ならば当日料金(3,500円)を支払う事になります。

しかし、当日券販売所(受付)にて



『山田とゐちのホームページを観ました』

『山田とゐちの紹介です』



とお申し出頂いた上でチケットを購入すると

なんと当日料金ではなく、


前売り料金(3,200円)にて御鑑賞頂けちゃうのです!



しかもそれはオイラにとってはまさに天の一声。

何故ならば、


『チケットノルマのポイント』として加算されちゃうからです。




皆さんにとっても、オイラにとっても嬉しいこの最終悪あがき企画

山田とゐちを匿名で応援してくださってる皆様。

当日直接劇場にお越しの際は是非この企画をご活用下さい!






勿論そういった方でも、公演終了後ロビーをフラフラしているオイラに声をかけて頂ければ、




お約束通り、




ハイチュウあげます。(数に限りがございます)
↑意味の分からない方はクリック






それはさておき、


各公演のオイラのチケット売上の統計を取ってみたところ、

今日現在、オイラ経由で誰一人として申し込まなかった公演が1つだけあった。

つまり、オイラの知り合いが誰一人として観に来ない公演。



それは、



11月6日(土) 夜公演










そう、


終演後、他の共演者達がロビーでワイワイやってる中、


オイラはロビーの端っこでハイチュウ片手に一人佇み、そして静かに夜の新宿へ消えていくのです。




【画像】 誰にも相手にされず一人劇場を去る山田とゐち




土曜の夜だというのに



これは淋しい









もしよろしかったらこの日、オイラの相手をしてあげてくださいね♪



戻る▲
■稽古三十五日目■  最終回予告2004年10月26日(火)

28日から会社も休み、芝居一本の生活になります。

この稽古場日記も27日分の日記を書いて一旦終了にしようかなって考えてます。

勿論時間があったら報告程度に写真だけでも載せるかもしれないですけど、あんまし期待しないで下さいね。

本当は『チィチィ争奪戦最終章』を描こうかと思ってたんですけどね…

時間が無くて残念です。

全ては今回の公演を成功させる為です。

ご理解頂ければ嬉しく思います。



ところでみのさん、ちょっと聞いてョ。







今、一つ悩んでます。

親友の奥さんを抱く事が出来るかどうか。

本当に大切な親友の奥さんですよ。それでもオイラは抱けるのか。

でも奥さんの方から「淋しいの…」とか「私を抱いて」とか言ってきてます。

そしてこちらもその奥さんの事を好きなんです。


下心剥き出しの猿のように勢いだけで抱けるモノだろうか?

いや、、、。

じゃあ、彼女の心に空いた穴を埋める応急処置の意味で抱いてあげるのか。

んー、何となく綺麗事っぽい。。


でもやはり親友の妻とはいえ、片想いの人に淋しいとかって言われたら過ちを犯してしまうもんなんだろうか…



オイラは奥さんを愛しているのか?

だったらどうなる?

親友の事は置いといて、やっぱり助けを求めている奥さんの支えになってあげようって思うか。





この日記を読んで下さってる紳士の皆様。


貴方に大切な親友がいるとします。

その奥さん(または彼女)が、貴方に『死にたい位淋しい、抱いて』って助けを求めてきた場合、貴方はその人を抱いてあげられますか?

ちなみに貴方には特定の彼女や妻はおらず、その親友の奥さんに密かに好意を抱いてます。

そして奥さんは『旦那が嫌いになったから抱いて欲しい』と言ってるわけではないという事が判ってます。

やっぱり奥さんは旦那の事を愛しているのです。





…って、、、






言い忘れましたけど、これ、







お芝居の話ですからね?




じ、実際のオイラが親友の彼女を寝取るわけ、、な、ないぢゃないですか!!!











恋愛に関してはトコトン駄目男、山田とゐち30歳。

人の気持ちというものはとてつもなく奥深いモノだと痛感しております。






なんだかこの稽古場日記、大変好評のようで、公演が終了しても通常の『妄想日記』にリニューアルして書き続けていきたいなって思ってます。



今後ともどうぞ宜しくお願いします!



戻る▲
■稽古三十四日目■  『風邪菌』と『とゐち菌』2004年10月24日(日)

風邪だいぶ良くなりました。

恐らく明日には完治してる事でしょう。

ご心配をおかけしました!



さて、今日は苺ちゃん(仮名)のお話です。


以下の過去日記を御覧になられていない方はまずこれらを御覧下さい。

◆ 2004年09月28日 あまりに多忙、つい寝坊、未来の野望
◆ 2004年10月02日 Strawberry Fields Forever
◆ 2004年10月09日 「いちご白書」をもう一度





オイラは実家の父親とごくたまにビデオチャットをしたりする。



今年の夏休みに実家に帰省した際、半ば強引に父親のパソコンにYahoo!メッセンジャーをインストールし、カメラとマイクを導入させ使い方を教えたのだ。




 
左が照子(母犬)、右が茶子(娘犬) *ヨークシャーテリア




最近はこんな風に愛犬の映像を見せてもらって心を癒してもらってます。






…しかし、本当の目的は言うまでもない、





 苺ちゃんとビデオチャット



この為だけにあります。






ある日の父親とのビデオチャットでの会話。



 とゐち通信おもろいな。



あ、ありがとう。



 日記全部プリントアウトしてみた。



え?



 いや、おもろいから。




うん?



 ほら。








ひー!!!!




 ユカちゃんもプリントしてるってさ。
*ユカちゃん=弟の奥さん



へ?



 しかも持ち歩いてるらしいよ。



(*´゚ё゚) …



貴方達、、





環境保護のこの時代に何という無駄な事をしてるんですか。。。





しかも贅沢な













_| ̄|○ …


オイラはいまだかつて、これ程までに重度の『とゐち菌感染者』を見た事があっただろうか。






いや、まてよ?



妊娠10ヶ月目のユカちゃんが、このとゐち通信をプリントして持ち歩いている?


きっと繰り返し読んでいるはずだ。


なるほど…。




妊娠中の女性が、お腹の子供の為にクラシックや英会話を聴かせる胎教というのがある。

『胎教』を辞書で引いてみる




ユカちゃんにとって、この『とゐち通信 稽古場日記』




まさに胎教。






とすれば、お腹にいる子は既に、





とゐちおじさんマニアになってるはず。





これでもう…




手に入れたも同然











産まれる前にして、




 夢、現実に一歩近づく







-- 追 記 --



先日、ユカちゃんから写真付きメールが届いた。



【写真】実際にユカちゃんのお腹
にいる10ヶ月の赤ちゃんです





正直言って、オイラこういうの初めて見たので何が何やら良く分かりません…

けれど、ハッキリしている事は、後何日かで新しい命が誕生するという事。


現在推定2,300グラム。 片手で持てる重さです。

だけどこういう写真を見ると、オイラ達がこの世に生を受けた有難さや、命の重さが2,300グラムどころか計り知れない位の重みがある事を改めて感じますね。



ユカちゃんからのメールの抜粋
-----------------------------------

いよいよって感じです。
楽しみのような、怖いような、離ればなれになるのが寂しいような、
複雑な心境です。


-----------------------------------

男のオイラは経験出来ないが、何だか凄く胸に伝わってきます。



出産予定日は2004年11月17日との事。

これから一体、この子はどういう人生を歩んでいくんだろう。


オイラは幸運な事に、今まで良い出会いをし続けてきました。

そのおかげで、今こうやって充実した毎日を送る事が出来ています。

この子にも、オイラのように良い出会いがある事を切に願ってます。

やはり、人間にとって一番大切なのは『人との出会い』だとオイラは思います。


それより、まずは無事に出産を祈るばかりです。




ユカちゃん、頑張って。



戻る▲
■稽古三十三日目■  風邪引き五條2004年10月23日(土)

沢山の心配&お見舞いメールありがとうございました。

凄く嬉しかったです、本当に。

元気と癒しを貰いました!

一刻も早く完治させて、完璧の状態で本番に挑む事をお約束します。



実は公演の稽古中に風邪を引いたのは今回が初めてで、ちょっと焦ってます。

焦ってはいますが、人間ってこういう時凄いなって思いますね。

何故か不思議と芝居してたりダンスしてたりする時は集中しているせいか気にならないものなんです。

稽古場に入ると『ヤルゾ!』ってなるもんなんです。

不思議ですよ、ホントに。

けれど稽古が終わり帰る頃に、そのツケが一気に襲ってきます。

今までの公演の稽古の時の風邪対策は万全だったのに、久しぶりの舞台のせいで対策を忘れていたせいか、チィチィの尻を追っかけていた罰が当たったのかは定かではないですが、とにかく今は気力だけでやってる感じです。

稽古場って、バタバタ暴れるからホコリまみれだし、窓を開けると近所迷惑だから換気出来ないし、乾燥してるしで、風邪を引きやすい環境なんです。

一人が風邪を引くと一気に全員に感染します。


皆さんも風邪には気をつけましょうね。

てか今日の日記、テンション低くてすみません・・・



さて、『衣装パレード』がありました。


『衣装パレード』とは、先日提出した付帳を参考に、それぞれが衣装を用意し、演出家や出演者に披露して、似たような衣装がないかとか、キャラに合ってるかどうかチェックするモノです。



で、オイラの衣装、見てみます?

それとも、本番までのお楽しみにします?


観てみたい方は こちらをクリックしてみて下さいね。


一応、付帳どおりに用意しました。

演出家のOKを頂いたので恐らく本番もこの衣装出る事になると思います。

付帳と違う部分は、メガネをかける事になったという事ですね。




最後に今日も稽古場風景を数枚御紹介して寝る事にします。。

撮影は森川君です。

ご協力ありがとぅ、森川君。







では、おやすみなさい。



戻る▲
■稽古三十二日目■  稽古場風景2004年10月22日(金)

ごめんなさい。

今日は写真のみです。






最近掲示板のレスも遅れて本当にすみません。


てか、酷くはないですがちょっと風邪気味です。。

おやすみなさい。



戻る▲
■稽古三十一日目■  負け犬の遠吠え2004年10月21日(木)

今日は、本来なら別のお話を書こうかと思っていた。

だが、この衝撃的事件を放置しておくわけにはいかない。



森川氏と関屋氏の3人で稽古終了後にラーメンを食べに行った。

森川君の稽古場日記へジャンプ



オイラはラーメン屋にあったスポーツ新聞を読みながら、稽古後のゆっくりした時間を堪能するはずだった。

しかし、事態は思わぬ方向へと転換する。

おもむろに開いたスポーツ新聞に、オイラの眼を点にする驚愕の事実が記されていたのだ。






 新山千春(23) 結婚




_| ̄|○ガクッ ヤラレタ。。。




何故ゆえそんなに凹むのか。


そう、、


オイラが俳優業をする100の理由の一つ。


新山千春と船上ウェディング


オイラの妄想脳内で極秘に進行していたこの『黒い目標』が、今まさに粉々に砕け散り、儚くも深海魚の餌となり消えてしまったからだ。





船上ウエディングで幸せな表情で記念撮影する
山田とゐち(左)と新山千春(右)







ムキィィィィィ〜!!!!! 相手は誰だ?




すぐさま記事を読んでみる。



クリックでジャンプ





巨人・黒田哲史(29)



ウワ━━━━━━━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━━━━━━━ン!!


巨人の黒田といえば、元西武ライオンズの内野手。

巨人嫌いで西武ファンのオイラに対するあてつけとしか思えない。
















今年6月??

まだ5ヶ月位しか経ってない。。

まさに超スピード結婚だ。


そうか、、オイラが鬱状態でキン肉マンを読みふけっていた頃、きっと黒田は『新山千春に告るぞ計画』を練っていたに違いない。










テ…


テレビ電話でプロポーズだぁ???



このヤロ…近未来テクノロジーをフルに活用しやがって。。



俺だって、俺だってなぁ、テレビ電話でプロポーズ位出来るんだぞ!!








ただな、、、



プロポーズする
相手がいないだけなんだよ






(*´゚ё゚) …











チ…チィ!!!



おのれ…気安く呼びやがって…






いいか、黒田よ。

今後のためにひとつ教えてやる。



チイというニックネームはな、



 
斉藤千春            地井武男
この二人専用なんだよ!!













…なぁ、黒田ちゃんよぉ。





これはオイラに対する 宣戦布告 と考えていいかい?



よし、その勝負受けてたつ。


『黒田兄弟野球軍』を滅多打ちにしてやる。


よ、、よぉし、、


オイラも子供9人作って、










黒田よ、そして愛しの新山千春よ。






日本シリーズで会おう。








_| ̄|○ 以上、負け犬の独り遠吠えでした。



今夜の酒は涙で割ろう…






■□■□■□■□■□■□  終  了  □■□■□■□■□■□■



戻る▲